しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスホテルを語ってみる

みんなビジネスホテルにはよく泊まりますか?出張が多い方は、利用回数も多いですね。 では、ビジネスホテルは好きですか?ぼくは好き。すげー好き(笑) なんと言っても無駄が無い! 部屋には机とベッドしかない。実にコンパクトにまとまっている。 それでい…

砂糖の恐怖、甘い罠。砂糖断ちを1週間続けたら、怖い夢を観るらしい。

シュガーフリーと言う言葉があります。 砂糖を恒常的に摂取していると、健康に良くないどころか、頭が悪くなるそうです。しらんけど。 ということで、 1週間、砂糖の摂取を控えてみました。じゃあ怖い夢を見ました。 こわいお兄さんに、あんこが盛られた皿を…

リスクテイカーになりたいのなら、毎日失敗してみるが吉!!

なぜ人はリスクを恐れるのだろうか。 それは失敗を恐れているからだ!!知らんけど。 ということで、積極的にリスクを取るために、毎日1つ以上の失敗をすることにしました。 毎日1つは失敗しないといけない。絶対失敗しないといけない。成功するのではなく失敗…

すんげー未来を創作してみた

もう迷わない!これや、これなんや! こだわりぬいて見つけた自分が本当にやりたいこと!すんげーワクワクする! 自分が没頭できることが見つかった! 自分が作り上げたものが世に出て、世界が笑顔にあふれてる!! そんなすごい未来が作り上げた! その未来…

クリティカルシンキングを学んでみて思うこと

先日クリティカルシンキングを学ぶ会に参加して、そこでの事前課題がすごく勉強になったのでシェア。 <事前課題>少年野球の指導あなたは少年野球の監督です。生徒を成長させる手段として、“スパルタ指導”は「薬」だと思いますか。「毒」だと思いますか。 …

ナッツレビュー 成城石井のPremium Mixed Nutsはマカダミア大粒が旨い。

成城石井で買ってみました。 成城石井 Premium Mixed Nuts 味は、ふつうに旨いです。濃厚です。 特徴は、マカダミアが大粒なことです。 マカダミアが口いっぱいに広がります。 230gで862円 → 374円/100g なので、結構高めです。 でもマカダミア好きのマカダ…

自分の体でアベっているところを探して、ブラック企業並みに働かせたらすごい成果が出るんじゃないか

足でマウスを動かすって投稿を読んだら、急に自分の体で空いてるところ、コンサルっぽく言えばアベってる(利用可能状態にある)場所が無いか気になり始めて、一日中アベってる部位を探してる(笑) 情報のインプットに使える部位にフォーカスして1日考えてみた…

お金の支払いについて、1日の行動記録から自分の動作に無駄がないかを検証してみる。

お金の支払いにフォーカスして、1日の記録から自分の動作を検証してみます。 まず、ぼくの決済手段は場所別・方法別に以下の通り。 ■腕・Apple WatchのID ■ポケットの中のスマホ・iPhoneアプリの楽天ポイント ■ポケットの中の財布の中(非接触ICカード)・PiTa…

マウスのドラッグがしんどいので、フットペダル式にしてみたら、これ、いい感じかもしれない件。

マウスのドラッグがしんどいので、フットペダル式にしてみたら、これ、いい感じかもしれない。 この前車を運転していて思いました。 車はハンドルとアクセルブレーキ、手足を使って操作するのに、なぜパソコンは体でしか操作しないんだろうか? 特に、ドラッ…

腹を割って本心を人に話すということについて

「自分の本心を人に話す」ということをやってみて、良かったと思うことをメモ。 ・ただ単に話すだけでも思考が整理される。 ・自分が話した後に、話を聞いてくれた人から「なんでそれをやりたいの?」といった質問をもらい、それに回答することでさらに思考…

ブログの共同編集には、ものすごい効果がある!

見切り発車でスタートしたこのブログ「しらんけど山脈」を、共同編集ブログにすることにしました。 ・なかなかブログを始められない。 ・誰かと励まし合っても書けない。 そんなあなたでも大丈夫。 1つの記事自体を、共同編集してしまえば良いのです! なん…