しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

お金の支払いについて、1日の行動記録から自分の動作に無駄がないかを検証してみる。

お金の支払いにフォーカスして、1日の記録から自分の動作を検証してみます。

 

まず、ぼくの決済手段は場所別・方法別に以下の通り。

 

■腕
Apple WatchのID

■ポケットの中のスマホ
iPhoneアプリ楽天ポイント

■ポケットの中の財布の中(非接触ICカード)
PiTaPa

■ポケットの中の財布の中
・クレジットカード
・現金

 

当然腕についてるApple Watchが1番素早く少ない動作で決済ができます。
財布の中の現金は、手間数が多過ぎて出来る限り使いたくないわけです。


***
では、実際に1日の決済手段と、決済した時の心の動きを見ていきましょー!

■朝
・電車
(決済手段)
 -PiTaPa

(心の動き)
 -PiTaPaに定期が登録されているから、AppleWatchのモバイルSuicaを使う出番が少ない。
  定期をなくすか、Suica定期の範囲に住むか、どっちも現実的ちゃうなぁ。


マクドナルドで朝食
(決済手段)
 -支払はスマホアプリの楽天ポイント

(心の動き)
 -スマホ楽天ポイントカードを提示して、そのままポイント決済。
  楽天ポイントを諦めたらAppleWatchのIDで決済できるなぁ。うーん。。

 

・ローソンで買い物
(決済手段)
 -支払はAppleWatchのID。ただ、その前にiPhoneアプリでポンタカードを提示。

(心の動き)
 -なんかiPhoneとAppleWatchの両方を使っていることにすごい違和感がある。
  ポンタを諦めたらAppleWatchだけでいける。
  それかiPhoneにIDを登録できたら、AppleWatchを使わずにiPhoneだけで決済できる。
  って思って調べたら、iPhone SEApple Payの店舗使用は対象外なんだと。マジか。


■昼
・外食ランチ
(決済手段)
 -現金決済

(心の動き)
 -ここで初めて現金の出番!支払時に抵抗はなかったけど、
  改めて文章でまとめてみると、すげー無駄に見えてきた。

 

セブンイレブンでコーヒー
(決済手段)
 -Apple WatchのID

(心の動き)
 -おー!意識するとAppleWatchだけってすげー楽!


***
まとめてみると、
・電車はPiTaPaの範囲が中心の行動しているので現状維持。
・外食は現金決済しかできないところが多いので、さすがに現金を持ち歩かないのは無理。
・ポンタと楽天のポイントを諦めれば、コンビニとマクドナルドはAppleWatchで完結する
 →ここ、改善ポイント。スマホからポイントカードのアプリ削除してみよっかな。
・店舗での決済機能を持たないiPhoneSEが急にガラクタに見えてきた。5日前に買ったとこなのに(笑)

 

ってところですね。

 

1日の記録と検証はシリーズものになりそうです。
しらんけど。