しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

爆速バスタイム

僕はシャンプーを使わない

湯シャンというものをはじめてから、かれこれ1年半が経つ。

湯シャンとは、シャンプーを使わずにぬるま湯のみで頭を洗う洗浄方法である。

皮脂洗い流すためにシャンプーをしていると考えている人が多いと思うが、

実際は、シャンプーをしているから皮脂が洗い流されて、それに反応した頭皮が余計に皮脂が多く分泌するらしい。

湯シャンをするとかゆみが生じる人もいるらしいので、万人に良いとは言い難いかもしれないが、少なくとも僕にはいい感じである。

そして、湯シャンのメリットは、頭皮の健康に良いということだけではない。シャンプーを使わないので、劇的にお風呂の時間が短くなる。爆速バスタイムが実現するのである。

さらに今回、その爆速バスタイムの記録をさらに伸ばす工夫を考えた。それは、

水で頭を洗う。

湯シャンは湯で洗うから良いのであって、水で洗ってはいけない気はする。

しかし、 もはや本来の目的を見失って爆速バスタイムのタイムをいかに縮めるかということに執念を燃やしている。

なぜ水にすると速くなるのか?それは、シャワーからお湯が出る前の水の間に頭の洗浄を終えられるからである。

特に冬場はお湯が出てくるまでのタイムラグが大きい。寒い浴室で、水で頭を洗う。

この小さな時間がチリツモで大きな時間となるだろう。

しらんけど 。