しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

どうにもならないくらい心が沈んだ時に読んで欲しい、心のメンテナンス方法

この話をするのはちょっと恥ずかしいのですが、ぼくの経験が誰かの役に立てるのなら!

 

へとへとに心が疲れてしまったときは、1日ゆっくりさせてもらうようにしています。
ここだけの秘密ですが、10年以上にわたる社会人生活で、2回だけ会社をサボりました。
(もちろん会社には休みます、って連絡しました)

 

どーにもならなくて、今日はダメだ、って日があったんです。
で、会社に連絡を入れたあと、1人で好きな所をぶらぶらしました。

 

会社に向かう方向とは反対の電車に乗って、降りたことのない駅で降りてみて、知らない街を散策して。

 

しばらく歩いたあと「そーいや昔、すごく落ち着ける喫茶店があった!」って思い出して、また電車に乗って、お店へ。

 

ここは、夫婦で経営している小さな喫茶店。
コーヒーは酸味が少なくて、ほんのり甘い香りがする。


スコーンを頼むと、旦那さんがその場でホイップを泡立ててくれる素敵なお店。

コーヒーを飲んで、小さなスコーンを食べて、ボーッとしてから、レジでお金を払って、「ごちそうさまでした」って言ったら、

奥さんが「この前も来てくれましたよね?」って声をかけてくれた。

 

あまりにもビックリして

「え?覚えてるんですか?」

って聞き返してしまった。
だって、ぼくがこのお店に最後に来たのは3年前。

 

そしたら、
「はい、もちろん!この前来た時、コーヒー美味しかったです、って言ってくれたじゃないですかー!」
って嬉しそうに答えてくれた。

 

確かに言った。ほんのり甘い香りが広がるコーヒー。他には無い優しい味だったから。

こんなやり取りをして、ぼくもすごく嬉しくなって、元気が出たのを覚えている。

 

頑張り過ぎて疲れてしまったあなた、たまには逃げたって良いんです。
気を抜いてゆっくり過ごしましょう。
そしたらまた歩き始めることができますよ。

 

しらんけど。