しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

これであなたも雑談を乗り切れる!ずっと会話が続く「質問」のコツ

誰かと2人っきりになったとき、
「何話したらいいのー?」
「困ったー!どうしよー!」
と逃げたい気持ちになっちゃいませんか?

そんな人にオススメなのが、相手に質問することです。

「え?でも何をすれば、、?」
と気になりますよね。

例えば趣味の話なんてどうでしょう?

「趣味とかあります?」
「何かハマってるものとかあります?」
「休日は何してるんですか?」

と聞いてみれば、何か答えが返ってきます。
あとはそれに興味を持って色々と聞いていくと楽しく会話を続けることができますよー(^^)


どうしても質問が思い付かない場合は、このリストを使ってみてください。

まずは
・(When)いつ頃から始めたんですか〜?
・(Why)何がきっかけで初めたんですか〜?
あたりを聞いてみましょう。
この質問だけでも色んなストーリーが返ってくるので、十分盛り上がって楽しい会話になりますよ。

そして、めっちゃ盛り上がったり、もっと詳しく聞きたいなぁと思ったら
・(Where)
-それってどこでやるんですか〜?
-最近どこいきました〜?
-1番良かったのどこですか〜?
-最初はどういうところから始めるもんなんですか〜?

(Who)
・何人ぐらいでいくんですか〜?
↑誰と行くんですか〜?は聞きにくくても、人数なら聞ける気がします。

といった具体的なことまで聞いてみましょう。ワクワクしてきたら同じ趣味を始めてみるのもいいですしね。

ぼくが1つだけ避けている質問は
「どれぐらいお金かかりますか?」
です。
これは本気で同じ趣味を始めようと思った時以外はやめた方がいいかも。

共感できていない趣味にこの質問をして、想像以上に高額の回答が返ってきたら固まってしまいます(笑)


これであなたも質問上手!
色んな人との会話を楽しめますよ。

しらんけど。