しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

ランドセルについて熟考してみた

3月になりましたね。去年の3月はランドセルを受け取ったことを思い出し、そこからランドセルってなんか変じゃない?と考えてたことを思い出しました。

ランドセルの問題点
・重量が重い
・サイズが変更できない(子供の身長は平で30cmも伸びるのに)
・価格が高い(無駄に6年保証)

これを解決しようと思えば、
・重量が軽く
・買い替え前提で、低学年用、高学年用のサイズを用意
・保証をなくして価格も下げる

こんなランドセルを開発する会社が出てきても面白い!

 

でも問題はここかなぁ?
これは末端で顕在化した問題で、上位にもっと考えるべき課題があるとしたらどうだろう。

 

試しに、小学校だけでなく、高校まで広げて考えてみる

学校
小学校 ランドセルから選択
中学校 指定鞄
高校 自由

んー、鞄だけでなく、服装にも着目してみるとどうか

学校 服装
小学校 ランドセルから選択 自由
中学校 指定鞄 制服
高校 自由 制服

試しにこれを「選択の自由度」へと概念化してみる

学校 服装
小学校
中学校
高校

 

グラフ化してみるとこんな感じ

f:id:shirankedo:20180312224040p:plain
…何このグラフ?(笑)


よし、大学まで広げるとどうか?

学校 服装
小学校 ランドセルから選択 自由
中学校 指定鞄 制服
高校 自由 制服
大学 ちょー自由 ちょー自由

 

はい、概念化!

学校 服装
小学校
中学校
高校
大学 最高 最高

 

よし、グラフ化!

f:id:shirankedo:20180312224113p:plain


勢い付いたので、社会人まで広げてみる。
タイプは色々あると思うけど、ぼくの人生の場合

ライフステージ 服装
小学校 ランドセルから選択 自由
中学校 指定鞄 制服
高校 自由 制服
大学 ちょー自由 ちょー自由
社会人 ビジネスバッグから選択 スーツから選択

 

はい、概念化!

ライフステージ 服装
小学校
中学校
高校
大学 最高 最高
社会人

 あれ、概念化してみたらビジネスバックって大人のランドセルやん(笑)

 

よし、グラフ化!

f:id:shirankedo:20180312224143p:plain

 

 さて、十分拡散したので、集約していきます。

 

■分かったこと
・鞄と服装について、選択の自由という観点では相関関係はない

 

■思うこと
・選択の自由度という観点では、ライフステージの変化と、自由度の上下に意味合いを見つけられない。
・鞄についても、服装についても、徐々に自由度を上げていくとかやったら「なるほどー」とか思うのにね。
・このグラフの動きは意味不明。問題設定を間違ってるような気もするけど(笑)

 

■今の自分の思考に影響を与えていること
クリティカルシンキングの勉強会
 →issueを探るために思考の幅を広げ、ロジカルにまとめて結論を出す

・本『多様な意見はなぜ正しいのか』
 →文章だけでなく、思考を図やグラフにまとめて表現することで読み手に伝わる情報量と、説得力を増す

・最近の仕事
 →データを分析して、そこから傾向を導き出しまとめようとする

 

で、こんな風にランドセルの話が拡散していったという話を、ランチ食べながら同僚にしたら、「あー、最後はみんな同じ服着て、同じところに入りますね」と綺麗にまとめて頂きました。

 

今はこんな風に思考が流れていったけど、2,3ヶ月後に同じことを考えたらまったく違うアプローチを取るんやろうなぁ。

 

しらんけど。