しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

仕事を楽しくするにはプロトタイプ作りと振り返る時間を確保するのが良い!

最近仕事が少し楽しくない。

 

やっている事は面白いかもしれないけれど、時間に追われすぎて、面白さを感じる隙間がない。

 

逆に時間があれば何をするのだろうか。

 

本業以外のことで、自分がどういう風に活動しているか振り返ってみた。

 

例えば、動画撮影。

 

1. クライアントさんと打ち合わせをしてポンチ絵までつくる

 

2. 撮影する。最低限のアウトプットを確保しながら、時間内でクオリティを上げる。

 

3. ほとんどその場で編集してしまう。その段階で仮納品。

 

4. フィードバックを受けて改良し、納品。

 

5. 振り返ってみて、足りなかったことや発見などを蓄積したマニュアルに追記していく。

 

こんな感じ。この作業はとても楽しい。

 

仕事に追われているとき、とくにできないのは、3と5。

 

時間に余裕がないと、

 

すぐにプロトタイプのアウトプットを出せない。

 

振り返ってマニュアルに落とすことができない。

 

でも逆にこれができたら、すごく楽しくなる気がする。

 

いや、きっと楽しいはずだ!しらんけど。