しらんけど山脈

しらんけど書いていく。知らないことが山となり、山が連なり繋がっていく。それが、しらんけど山脈。またの名を、Quick and Dirty Mountains

爆速バスタイム

僕はシャンプーを使わない 湯シャンというものをはじめてから、かれこれ1年半が経つ。 湯シャンとは、シャンプーを使わずにぬるま湯のみで頭を洗う洗浄方法である。 皮脂洗い流すためにシャンプーをしていると考えている人が多いと思うが、 実際は、シャンプ…

着想を押し殺している人はたくさんいる

ストレングスファインダーで着想上位のひとあるある 人と話しているときに、 その話から連想して、さらにそこから連想して、さらにさらにそこから連想して、 別の話を思いつく。 それで、思いつくままに相手に伝えてしまう。 自分の中では全てがつながってい…

何もしない時間が人生を豊かにする

先週は仕事が忙しく、かなり疲弊していました。 金曜日に有給をとって3連休にしました。 3連休は、ほとんど何もしないで1人の時間を多くとりました。 最終日はほんとにだらだら 長時間眠って、朝からカフェに行ってまったり まったりし飽きたら本屋で本を読…

ユーチューバー風動画を作ってみたら、話の論理構造ができていないと編集が大変だということに気づいた。

ユーチューバー風の動画を作ってみました。 手順 1. 動画の無言部分を削除する これは、音声の波形を見て処理できるので機械的にできる。 2. 動画の不要部分を削除する うーんとかえーととか言ってる部分を削除する。波形で処理できないので、大変。 3. 文字…

YouTuberは自撮り編集だからこそ速さとクオリティを両立できるのだと思う。

最近、よくYouTuberを見てます。 動画編集の勉強に見てるので、見ながら、頭の中でめっちゃ分析します。 で、本題。YouTuberは自撮り編集だからこそ速さとクオリティを両立できるのだと思う。 動画撮影には、被写体、撮影者、ディレクターがいます。 これら…

仕事を楽しくするにはプロトタイプ作りと振り返る時間を確保するのが良い!

最近仕事が少し楽しくない。 やっている事は面白いかもしれないけれど、時間に追われすぎて、面白さを感じる隙間がない。 逆に時間があれば何をするのだろうか。 本業以外のことで、自分がどういう風に活動しているか振り返ってみた。 例えば、動画撮影。 1.…

時間が問題なのではなく、時間がないと思うことが問題であるby Daigo

Daigoさんのニコニコ有料チャンネルを見ました。 週40時間の自由を作り出すための超時間術~時間認知のゆがみを矯正して失われた時間を取り戻すには (74:44) http://nico.ms/1523752379?cp_webto=share_line-spweb 時間がない時間がないと、時間に追われて…

考えすぎると疲れるから考えないで淡々と作業する時間を作る

内省ストレングスが高いと、常に考えてしまう。 何か作業するときに、 これとこれをまとめてやって方が良いか、ついでにこれやった方が良いか と、いろいろ考えてしまう。 でも、結局、 考えすぎて考えることにエネルギーを使いすぎて、考えるのが面倒になっ…

好きで好きでたまらないもの

PC 僕はパソコンが好きだ。 前から好きだとは思っていたけど 自分が思っていたよりも、ずっとずっと好きだったことが分かった。 新しいパソコンを買った。 そのことをFacebookグループで報告したら、「私もパソコン開封しなきゃ!」と返事がきた。 「まさかP…

法事2.0

先日法事に行ってきたのですが、お経タイムで内容が分からず置いてけぼりになったので、主に新しい形式の法事について妄想をめぐらせていました。 そもそも、やるかやらんか、とか、法事の周期の是非みたいなところも議論になり得ますが、今回は「通例の周期…

友達に教えてもらった「ウマい!」うどん屋さん10選!!

先日「耳からうどん」の呼び名で有名なAirPodsを買ってみたら、すげー使いやすくて感動した! ということをFaceBookに投稿したら、 優しいお友達から続々とうどん屋さん情報が届きました。 集まったうどん屋さん情報を今後使えるように、 都道府県別にまとめ…

サンドがサンドされないまま出てきた理由について熟考してみた

とあるお店にて、モーニングを頼んだらサンドがサンドされないまま出てきた。 これはいったいどういう事なんだろう? 受け取った瞬間から頭の中に「?」がいっぱいなので、思い付いた理由を書いてみる。 ◾︎単にサンドし忘れた 人間誰でもミスはありえる。 だ…

これであなたも雑談を乗り切れる!ずっと会話が続く「質問」のコツ

誰かと2人っきりになったとき、「何話したらいいのー?」「困ったー!どうしよー!」と逃げたい気持ちになっちゃいませんか? そんな人にオススメなのが、相手に質問することです。 「え?でも何をすれば、、?」と気になりますよね。 例えば趣味の話なんて…

どうにもならないくらい心が沈んだ時に読んで欲しい、心のメンテナンス方法

この話をするのはちょっと恥ずかしいのですが、ぼくの経験が誰かの役に立てるのなら! へとへとに心が疲れてしまったときは、1日ゆっくりさせてもらうようにしています。ここだけの秘密ですが、10年以上にわたる社会人生活で、2回だけ会社をサボりました。(…

目標達成のコツ。Achieverの底力。

もう足が痛すぎる。さっき右足もつったし、次の補給ポイントまでは何とか進んでそこでリタイアしよう。 そう思いながらたどり着いた第3補給ポイント。 到着してすぐに同じ参加者のグループにメッセージ。 ぼく「着きました!もう無理かも><」友人A「とにかく…

ランドセルについて熟考してみた

3月になりましたね。去年の3月はランドセルを受け取ったことを思い出し、そこからランドセルってなんか変じゃない?と考えてたことを思い出しました。 ランドセルの問題点・重量が重い・サイズが変更できない(子供の身長は平で30cmも伸びるのに)・価格が高い…

ビジネスホテルを語ってみる

みんなビジネスホテルにはよく泊まりますか?出張が多い方は、利用回数も多いですね。 では、ビジネスホテルは好きですか?ぼくは好き。すげー好き(笑) なんと言っても無駄が無い! 部屋には机とベッドしかない。実にコンパクトにまとまっている。 それでい…

砂糖の恐怖、甘い罠。砂糖断ちを1週間続けたら、怖い夢を観るらしい。

シュガーフリーと言う言葉があります。 砂糖を恒常的に摂取していると、健康に良くないどころか、頭が悪くなるそうです。しらんけど。 ということで、 1週間、砂糖の摂取を控えてみました。じゃあ怖い夢を見ました。 こわいお兄さんに、あんこが盛られた皿を…

リスクテイカーになりたいのなら、毎日失敗してみるが吉!!

なぜ人はリスクを恐れるのだろうか。 それは失敗を恐れているからだ!!知らんけど。 ということで、積極的にリスクを取るために、毎日1つ以上の失敗をすることにしました。 毎日1つは失敗しないといけない。絶対失敗しないといけない。成功するのではなく失敗…

すんげー未来を創作してみた

もう迷わない!これや、これなんや! こだわりぬいて見つけた自分が本当にやりたいこと!すんげーワクワクする! 自分が没頭できることが見つかった! 自分が作り上げたものが世に出て、世界が笑顔にあふれてる!! そんなすごい未来が作り上げた! その未来…

クリティカルシンキングを学んでみて思うこと

先日クリティカルシンキングを学ぶ会に参加して、そこでの事前課題がすごく勉強になったのでシェア。 <事前課題>少年野球の指導あなたは少年野球の監督です。生徒を成長させる手段として、“スパルタ指導”は「薬」だと思いますか。「毒」だと思いますか。 …

ナッツレビュー 成城石井のPremium Mixed Nutsはマカダミア大粒が旨い。

成城石井で買ってみました。 成城石井 Premium Mixed Nuts 味は、ふつうに旨いです。濃厚です。 特徴は、マカダミアが大粒なことです。 マカダミアが口いっぱいに広がります。 230gで862円 → 374円/100g なので、結構高めです。 でもマカダミア好きのマカダ…

自分の体でアベっているところを探して、ブラック企業並みに働かせたらすごい成果が出るんじゃないか

足でマウスを動かすって投稿を読んだら、急に自分の体で空いてるところ、コンサルっぽく言えばアベってる(利用可能状態にある)場所が無いか気になり始めて、一日中アベってる部位を探してる(笑) 情報のインプットに使える部位にフォーカスして1日考えてみた…

お金の支払いについて、1日の行動記録から自分の動作に無駄がないかを検証してみる。

お金の支払いにフォーカスして、1日の記録から自分の動作を検証してみます。 まず、ぼくの決済手段は場所別・方法別に以下の通り。 ■腕・Apple WatchのID ■ポケットの中のスマホ・iPhoneアプリの楽天ポイント ■ポケットの中の財布の中(非接触ICカード)・PiTa…

マウスのドラッグがしんどいので、フットペダル式にしてみたら、これ、いい感じかもしれない件。

マウスのドラッグがしんどいので、フットペダル式にしてみたら、これ、いい感じかもしれない。 この前車を運転していて思いました。 車はハンドルとアクセルブレーキ、手足を使って操作するのに、なぜパソコンは体でしか操作しないんだろうか? 特に、ドラッ…

腹を割って本心を人に話すということについて

「自分の本心を人に話す」ということをやってみて、良かったと思うことをメモ。 ・ただ単に話すだけでも思考が整理される。 ・自分が話した後に、話を聞いてくれた人から「なんでそれをやりたいの?」といった質問をもらい、それに回答することでさらに思考…

ブログの共同編集には、ものすごい効果がある!

見切り発車でスタートしたこのブログ「しらんけど山脈」を、共同編集ブログにすることにしました。 ・なかなかブログを始められない。 ・誰かと励まし合っても書けない。 そんなあなたでも大丈夫。 1つの記事自体を、共同編集してしまえば良いのです! なん…